中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-11-04から1日間の記事一覧

お爺ィの料理と日常を(45)

今日は夕食を作る気力も体力、食欲もない。 でも、食べなくっちゃと、少しは食べましたが。 昨夜遅く、まだ横たわってもいないベッドから 妻が落ちて立ち上がれない。 なんとかベッドに戻すまでが大変だった。腰の所が痛くて立ち上がれなかったから。 一晩、…

メジャー級と対決も村上が勝つ

オリックスの山本由伸と言えば、近いうちに メジャー選手になるという、日本を代表する 投手だ。 それと対抗するのがタイガースの村上投手だ。 第一戦では、見事に投げ勝った。打線は山本をノックアウトした。 今日はどうなのだろう。ワクワクするしドキドキ…

タンパク質を考える(20)

ここまでタンパク質と、タンパク質をつくる仕組みについて 書いてきました。 そして細胞の働きも。 今日はとても大切な「幹細胞」について書き、明日からは食事 と細胞について書こうと思っています。 「幹細胞」は、通常の細胞同様に自分自身を複製する能力…

妻が転倒して入院、手術へ

ここのところ、なぜか転倒が気になって、 妻にも注意を呼びかけていたのだが。妻も 注意していたにもかかわらず、思わぬ落とし穴 で大腿骨骨折で入院しました。 手術日は月曜日にならないとわかりませんが、 治るまでに2ヶ月程度はかかるだろうとのこと。 取…