中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

妻が言う「絶品のおでん」と

昨日、今日と二日間続けて「おでん」を食べた。

昨夜、一口食べたところで「こんな美味しいおでんは、はじめて食べた」と言い「お店でも、こんな美味しいおでんは食べた憶えはない」とまで褒めてくれた。

これ迄の人生で、何度おでんを作ったことだろう。一年に一度としてもかなりの回数になる。

上出来の時もあれば、味付けが悪いなトと思いながら食べることもあった。

味が安定していない。

主夫を始めて、料理をモット身につけようと思った。

「おでん作りに失敗している人に」と言う記事を読んで、基礎の基礎からやってみた。

前夜から鍋に水を測り入れ、昆布を入れるところから基礎的なことからしっかりやった。

同時に乾燥シイタケ4個を別の器に入れておき、翌日に、昆布と椎茸とで「椎茸昆布」の佃煮も作った。

食材は、自分の好みで、じゃがいも、大根(米の研ぎ汁で茹でた)ゆで卵、ごぼう天、ちくわ、こんにゃく(下茹でして)6種。

ごぼう天とちくわは、最後の最後に入れる。

2日とも、だし汁まで飲み干すほどに美味かったと言う。

やはり基本だね。

ついつい、我流でやってしまうが、今回は基本の出汁の作り方が正しいことを思い知らされた。