中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89お爺ィの愉しむ料理(122)

 すごい雨でしたね。手前に引っ込めてあった洗濯ものがびしょびしょになってしまいました。

 少ない量なので、明日は乾くでしょうが。

 昨日から仕込んであった大根一本を使ってじゃがいも6個、平天4枚、ごぼう天4本、厚揚げ2枚、こんにゃく一枚を使って「おでん」に仕上げました。

 昨日から下茹でした大根に昆布を入れて一晩。

それが良い味を作ってくれました。

 ちょうど娘がやってきてくれて、溜まっていた段ボールの始末をしてくれて大助かり。 一緒に

 赤飯

 おでん

を食べました。

f:id:rokkou-ke-buru:20240219193351j:image

 とてもいい味に仕上がっていたので良かった。

今日は妻のリハビリ日で理学療法士さんのマッサージなどを受けていましたが、昨日ベッドに電気毛布を入れるなど中腰の姿勢での作業がこたえたようで、パンパンに張っていたとか。コルセットをしないで作業をしたのが良くなかったようです。

 痛い痛いと言いながら、ちゃんと守る体制をしないのですからね、困ったことです。

 人のことは言えないで、私も五千歩が今もこたえています。