中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あるマクドの中での風景

 最近は、ときどきマクドに行く。
きょうも歯医者の帰りに立ち寄った。といってもマクドハンバーガーを
食べるためではなくソフトクリームを食べるためだ。 量が少なくてちょうどいい。
買う前に私が席が空いているかどうかを確認して空いていれば妻にサインを
送ってわたしは座って待つ。 右横の席には大学生風男女二人がスマホ
見せ合いながら喋っている。 どうも話題の少ない二人らしい。言葉は少ないが
ときどき楽しそうに笑っている。
 向かい側の右の席には大学生風の三人。男性二人、女性一人。 とてもよく
モテそうな男性と、まったくモテそうでない男性。女性の方はもてない男に似合い
そうな感じなのだが・・女性は・・当然のことのようにモテ男に関心があるらしい。
モテ男以外の二人はスマホを手にしている。 女性の話をモテ男は無視する
かのように横向いているが、持てない男?の方は話を聞きながらニコニコし
うなずいる。
 世の中っても思うように行かないものだな~~って・・思いながら三人をみている
わたしがいる。たぶん・・わたしより65歳ほど若い人たちだろう。 わたしたちは
ソフトクリームを食べてさっさと店を出た。 席が空いてないので帰る客が多かった。
だが・・・若い人たちは、そんなことにはお構いなく、長時間座りこんでいるようだった。
 ハンバーグ1個から配達します・・という紙がテーブルに貼ってあった。それでも
商売成り立つの??と思いながら見ていた。