中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-09-18から1日間の記事一覧

ビゴさん逝く・フランスパンの神様

日本にフランスパンを広め、「フランスパンの神様」と呼ばれたフィリップ・ビゴさん(76)が 9月17日に亡くなったと、フランス大使館が明らかにしました。 ビゴさんは1965年に来日し、当時日本でフランスパンの普及に尽力。同年から1905年 創業の老舗店「ド…

27年ぶり上昇の基準地価が問題だ

27年ぶりに基準地価が上昇したと報道されている。 まあ・・それはともかく・・神戸でも三宮とか元町の商業 地域が上昇している・・・が、現在上昇している場所が 商業的によく儲かる場所だというわけではないように おもう。 現在地価が上昇中の土地は、近…

米・中貿易戦争は第3弾で対立激化に

アメリカ・トランプ大統領の対中経済制裁第3弾がだされた。 中国も対抗措置をとるだろうから、貿易戦争はますます激化してきた。 その影響を日本も大きく受けるだろう。 第3弾は年末までに中国が 態度を改めない限り関税を25%まで引き上げることになっ…

米・ハリケーン、死者31人に

米南東部を襲ったハリケーンの「フローレンス」はハリケーンから熱帯低気圧に 勢力を落としたものの、洪水被害などによる死者の数は17日までに31人に達て いる。 950ヘクトパスカルというさほど大きなハリケーンではないと思っていた けれど、大きな被害…

横綱・稀勢の里、何勝なら合格か?

8場所連続休場からの復帰場所で進退をかけている横綱・稀勢の里が、 前頭三枚目遠藤を寄り切って、9場所ぶりの勝ち越しを決めた。 進退をかけた場所であり注目度は高いが、初日からもたもたした相撲で ハラハラさせてきた。 そのハラハラぶりが逆に人気を…

生きているのは大腸菌のおかげ

私たちが生きているのは大腸菌のおかげだと気がついて いる人は少ないのではないだろうか。 大腸菌なくして今日の命はなかった・・といってもいいぐらい なのです。 毎日(出るとは限りませんが・・)の大便の中身は 食べたもののカスばかりではありません。…

台風23号誕生近い

台風23号が発生する日が近い。 コースなどは全く分からないが、9月末から10月の台風には 注意がいる。 用心して、情報に気を付けよう。

日々のつぶやき(2)

その日その日・・なのに、毎日書くのを忘れていた。 先日、妻が三宮のオーパー2につながる陸橋の上でパッと取り出した 紙が、折からの風に吹かれて周辺にいい香りを振り撒いた。 誕生日のプレゼントにと思ってシャネルの売り場で男性用の香水が ありますか…