中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

横綱・稀勢の里、何勝なら合格か?

 8場所連続休場からの復帰場所で進退をかけている横綱稀勢の里が、
前頭三枚目遠藤を寄り切って、9場所ぶりの勝ち越しを決めた。
 進退をかけた場所であり注目度は高いが、初日からもたもたした相撲で
ハラハラさせてきた。 そのハラハラぶりが逆に人気を高めて注目度も
高くなって「貢献度」も上がっている。
 今場所の稀勢の里の対戦相手は気を遣うだろうなとおもう。そういう中での
勝ち越しだけに、手放しで喜べない。
 稀勢の里のことで、場所が始まるときに妻と話し合ったことがある。 進退を
掛けるというけれど、何勝すればいいと思う?? と訊いたら、妻は勝ちこせば
いいのじゃないの・・という。  私は、それじゃおかしいでしょう。 大関は一場所
休めばそれだけでカド番になる。 横綱は8場所休場していてもカド番にならない
おいうのは、特別の地位なのだから、勝ち越せばいいというのじゃ不味いの
じゃないかな? やはり10番は勝ってほしいものだよ・・と。
 みなさんは、どう思われますか? まあ・・勝ち越したから・・いいのかな?
 来場所は12番以上勝たないとだめだと思うけど。それが横綱だと思うけど。