中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-12-26から1日間の記事一覧

国際摩擦を承知で脱退のIWC

日本がIWCを脱退表明した。今後、日本に続いてIWCを脱退する 国が出てくるのかどうかが注目されている。 捕鯨によって日本が恩恵を被った歴史がある。 反捕鯨国はクジラの 保護を強く求めているが、日本はクジラはそれほど減ってはいないと 主張してい…

1919年と2018年の共通項は?

1919年と2018年の共通項は何でしょう? 直ぐに答えが出る人はどれほどいるのかな? 答えは簡単です。 1シーズンで50イニング以上を投げ、20本塁打以上を放った 二人が、その記録を達成した年なのです。 もう、お分かりですね。伝説的なベース・ルー…

商魂が無駄に,ケーキが豚の餌に

クリスマスケーキが今も売れると考える無駄な「商魂」が 無駄を呼んでいる。 昨年、ある食品リサイクル工場に、持ち込まれたクリスマスケーキ の廃棄が一日量平均32トンだったという。 今年も製菓会社やデパートなどから500キロ前後のケーキが廃棄 処分…

これほど当たると恐ろしい

ここのところ感が当たっている。 買わない馬券はよく当たるとは言うけれど、それにしても たった2点の蓮枠とワイドの二つともあたっていたとは・・ 30数年ぶりだとは言え感が冴えていた・・が買わなかった。 買わないと言えば株は買わない。 だがいつも・…