中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

クリスマスって、なんだっけ? いつだっけ?

 日本に住んでいると、わけがわからなくなるものってある。

「クリスマス」も、その一つだ。外国でも12月に入れば

クリスマスセールとか、飾りつけとか、賑わしくなるものだが、

クリスマスのお祝いは、何の関係もない日にはやらないだろう。

日本では、幼稚園とか、駅前とか、あっちこっちでクリスマスの

お祝いの行事が行われている。なにをお祝いするの?と、おもって

しまうが、日本では意味など関係ないようで「クリスマス」という

言葉を祝うようなのだ。 なんでもかんでも輸入してくるのが好きな

日本人は「舶来」に弱いのだ。でも・・舶来なんて言う言葉も消えて

しまったのかもしれない。現在は「舶来」ではなく「飛来」とでも

言った方が良いのかもしれぬ。

 昔はゆめがあったな~。靴下を釣っておくとサンタクロースが

プレゼントを持ってきてくれる・・なんていわれて・・・本当に

そうだと信じて、眠らずに待っている内に眠ってしまった・・なんて

話を聞いたことがある。私の子供時代は、サンタもゴンタもなにも

なかった。お祭りなんて、天神様と八幡様だけだった。それと盆踊り。

いまは、年中お祭り騒ぎ、いい時代になったのかな~