中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

クリスマス・イヴって楽しい?寂しい?

 今夜はクリスマス・イブ。
 クリスマスのことを知ってる人も知らない人も楽しんでいますか?
それとも寂しいイブなのでしょうか?
 信仰の篤い国ではクリスマスイブに騒ぎませんが、日本では騒ぐ
ことが好きなのでしょうね。 どんなことでもお祭りにしてしまうという
意味では楽しむことも悪くない。
 最近はどうなのか知らないのだけど・・私の中年の頃・・今から40
年も前・・では、一般的にクリスマスイブの夜は彼女と居るもの・・と
いうように言われていて、彼女のいない人たちは寂しい思いをした
のでした。 そのために、イブのために彼女を作る・・あるいはイブ
だけ彼氏彼女でいるというようなカップルも多かったようなのです。
 男女が最接近している近頃の風情では、そんなこともないのかな?
とは思うけど・・やっぱりいつの時代にもコミュニケーション下手な男女
が多いのかもいれませんね。
 クリスマスイブは、モテる人とモテない人が分かりやすい夜でもある
ようなのですが・・。いかがでしたか・・えっ、ただいま進行中?ですか。