中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

朝ドラ「らんまん」を観おわって

 朝ドラ「らんまん」が終わってちょっぴり寂しい。

見終わった感想を一口に言えば、このドラマのおかげで、

牧野富太郎」さんの素晴らしい業績を知ることが出来たことだった。

草花や樹木の名をよく知っているのは日本人の特徴で、韓国とか

中国の人は植物の名を質問されていつも困るという。

「日本人は植物の名をよく質問されますが、どうしてなんでしょう」

という話は、ずっと以前からあった。

 牧野さんの業績もさるものながら、それ以前からも日本人は植物に

ついて、その名を知りたいという思いがあったようなのです。

 ドラマの中の牧野富太郎さんは良い面ばかり描かれているという

意見もあるそうですが、あの当時に造り酒屋のボンボンとして生まれ育った

環境から、身勝手な部分が多かったのは事実でしょうが、そのようなことを

差し引いても、彼の業績は後世に残る偉業だったと思う。

 BS3で「牧野富太郎の大冒険」というのを放送されていた。まだご覧に

なってない方は是非ともアーカイブスでご覧いただきたい。

 植物採集の旅に出るという場面が多かったのですが、その最終旅行という

ものが、どれほど危険を伴うものだったのか、日本のどこを訪れたのか

映像で知ることが出来ます。これをみただけで、わたしは感動いたしました。

 私生活上の問題はあっても、牧野さん偉大な業績は称えられるべきだと

思います。

 ドラマが終わって寿恵子さんに会えなくなってちょっぴり寂しい。

彼女(浜辺美波)さんは、このドラマの中の姿がよく似合っていますね。

 普段の彼女は前髪をおろしていますが、寿恵子さんには負ける。

ドラマの最後に、大物役者を登場させてぴしっと締めて終わりました。

 それにしても、寿恵子さんは大変なご苦労の人生だっただろうとおもい

ますが、よく夫を支え続けましたね。