中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-05から1日間の記事一覧

真鍋さんのノーベル賞受賞素晴しい

真鍋よ淑郎さんのノーベル物理学賞受賞に心からおめでとう御座いますと申し上げたい。 90歳での受賞というのも凄いことですね。 1967年に発表した気候分野の論文が決め手でした。 気候分野での研究というので物理学賞受賞になったことに意義が感じられます。…

第6波はきっと来る.根拠は世界の感染者が減らないこと

新型コロナウィルスの感染者が激減していて気分が良い。 このまま終息するようなら良いのにと思っている。 しかしまた、世界を見ているとまだ終わらないとも思える。 世界に感染が多い国の上位から、最近一週間の平均1日の感染者数を大雑把に書いておきます…

岸田首相.支持率49%に思う

毎日新聞の調査で、岸田首相の支持率が49%だと云います。 ちょうどいい塩梅の評価ではないでしょうか。 菅さんの時はどうしたものか支持率が馬鹿に高すぎた。よほど期待さたのだろうか。 縦割り行政をなくすと言う言葉に期待したのだろうと思っている。 岸…

紀の川水道橋の落下で思うこと

紀の川に架かっていた水道橋が落下して多くの家庭への断水に繋がっている。 2本にはこのような水道橋が多いというから、早く点検すべきだとおもう。 日本のような地震国に、この様な脆弱な構造のものを作ることが間違っている。 橋のアーチの部分から太い水…

新内閣を見て思うこと

第100代の岸田内閣が発表された。 イマイチ分かりづらい顔ぶれだ。 初めて大臣になる人が13人もいる。 以前からあった、新大臣1人ずつの記者会見が配色されたこともあって、新大臣の所信を聞く機会もない。 派閥のバランスを取るために大臣の数を増やし、い…

同じ局のドラマにYとKが有る

見ておられる人が居られるかとも思いますが、私は驚いています。 同じTV局から、「ドクターY外科医」と 「ドクターX外科医」と言うドラマが放送されているのです。 私は騙されて、うっかり録画予約をするところでした。 ドクターXの人気にあやかろうとした…