中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

朝ドラ10年記念の「あまちゃん」を観おえて

 「あまちゃん」放送から10年記念での再放送を楽しく

観ました。10年前にも見たはずなのに全然覚えていなかったと

いうこともショックでしたが、それ故に楽しく見ることが出来た。

 しっかり覚えていたのは、能年玲奈さんだけでした。その彼女がが

その後に姿を消ししまって、どうしてと思って思っていたのですが、

先進国ではありえないような「奴隷的契約」を結ばされていて、事務所を

やめたいと申し出て干されていたようですね。

 能年玲奈は本名ですが、それも使えないようになったとか。

でも彼女はたくましく、現在では「のん」の芸名でものすごく大活躍中

とか。

 再放送をきっかけに、いろんなことを知りました。芸能界の未熟さには

がっかりします。

 問題になっているジャニーズだけではなく、すべての芸能事務所の在り方も

大いに見直すべきでしょう。

 特に、民放各社は芸能事務所との関係の見直しを考えるべきだと思う。

人権が無視されている現状の、タレントと事務所の契約をこの際に厳しく

チェックされるべきだと思うのです。

 「あまちゃん」は、素敵な朝ドラでした。