中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-09-22から1日間の記事一覧

貴景勝、また御嶽海との対戦で負傷

貴景勝は夏場所の御嶽海戦で右ひざを負傷し欠場に追い 込まれたが今日の優勝決定戦の御嶽海戦でまたもや負傷した。 負傷した部分がちょっと心配だが詳しいことはまだわからない。

御嶽海優勝おめでとう!貴景勝もよくやった!

大相撲、千秋楽は御嶽海と貴景勝の同点決勝となって 御嶽海が優勝した。2度目の優勝である。これまで何度も 大関とりに失敗してきたが、来場所ではぜひとも大関に なるだけの星を残してほしいと思う。 貴景勝もよく がんばった。大関復帰も決めたし、大けが…

クジラ漁から世界の食文化を考える

先ほど豚コレラ問題を書いたので、私たち人間が生きていくうえで 重要な役割を果たすタンパク質という食材について考えてみた。 あまり知られていないが、タンパク質と言うのは1種類ではなく何万種類 とあるようなのだ。わたしたちの身体もタンパク質ででき…

世界的な豚コレラ蔓延・どうなる豚肉?

豚のコレラが世界的な広がりを見せている。 日本でも、新たに岐阜県で8000頭を処分することになった。 可哀そうな豚たち。どうせ肉にされるというより、やはり 目的(人間の身勝手なものとはいえ)を遂げられず埋められて しまうのは本望ではないだろう。こ…

みなさん、霊魂と言うのを信じますか?

突然変なことを書きますが、皆さんは「霊魂」というものを 信じていますか? 信じてないけど、いるかもしれない・・と 思っている人もいるでしょうし、そんなのいないよ! と思って いる人もいるでしょうね。 どうしてこんなことを書き始めたかというと、ラ…

渋野日向子8打差を逆転優勝

全英オープンと言うメジャーで優勝し一挙に注目の 的となっていた渋野日向子さんが東海クラシックの 最終日にー8を出し、8打差からの逆転優勝を飾った。 注目され、期待されている中での優勝と言うのは 凄いという他ない。これで国内でも獲得賞金が1億円 を…

台風17号進路予想が日本よりになった

台風17号の進路予想が少し変わってきた。 当初予想されていたコースよりも日本に近い コースになっている。各国予想も同じだ。 ということは、近畿にもかなりの影響を与える だろうし、リンゴ産地への影響も大きくなりそうで とても心配している。

4年に一度でこそワールドカップ

サッカーやラグビーなど4年に1度のワールドカップには どこかドキドキ感がある。4年に1度のワールドカップの 場合は予選を経ての出場となるからだと思う。 毎年行われる球技などのワールドカップ呼称はもうひとつ ピンとこない。なんでもかんでもワールドカ…