中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-07-18から1日間の記事一覧

安倍政権の「強硬姿勢」は不況の入り口

安倍政権がこれまでやってきた「事実」を、国民はもっとちゃんと 検証しなければならないのに、やらない。 野党も「安倍政権を検証する」的な国民に向けたアピールが足りない。 何としても憲法改正をやって歴代第1位の実績にしたい安倍さん船に、 閣僚たちも…

恨みを晴らすのはいいことではない

京都アニメ放火事件で33人の死亡が確認された。 犯人と思われる関東在住の41歳男性は、自身も大やけどを しており意識不明だと伝えられている。 なにがなんでも生かせて、放火の動機を明らかにしてほしい ものだ。 確保された時には放火を認めたうえで「ぱく…

やっぱり感があったジャニーズ事務所

ジャニー喜多川さんが亡くなって注目されたジャニーズ事務所だが、今度は公正取引 委員会から独占禁止法違反で調査を受けていると報じられた。 ジャーニーズ事務所には以前からうわさが絶えなかった。 ここまで調査がなかったのは ジャニーさんに遠慮してい…

京都アニメ・最悪の悪行うける

ニュースを読んだだけでは、なにがなんだかわからない。 映像をみても分からない。 犯人も火傷をして治療中らしい。 だが、こんな悪行は、どんな理由があろうとも・・決して許しては ならない。 たとえ、精神に異常がある人であろうが、悪魔は悪魔 だと思う…

悪口言うなら遠い人のことを

職場からの帰り道、ちょっと一杯・・と言う場所でよくみられるのが 仲間の悪口や上司の悪口で盛り上がるという場面だ。 はっきり言ってしまえば、そういう人たちには、もう上はない。 上が何かは難しいがここでは「伸びしろ」ということにする。 悪口を言い…