中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-09-24から1日間の記事一覧

イギリスのジョンソン首相窮地に

英国のジョンソン首相が今月10日から来月まで5週間にわたる議会の閉会を決めたことについて、最高裁判所が24日、違法との判断を下した。スコットランドの上級裁判所は11日、ジョンソン氏が「不適切な」目的で違法に議会を閉会させたと判断していた。…

「ヒルナンデス」は「ダマシナンデス」

事前にラテ欄で「重大発表」を予告していた24日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ)。一体どんな発表があるのか……と散々視聴者の期待を煽ったがいざ放送を見てみるとその内容にはガッカリとせずにはいられない・・という。「重大」とたったからには誰も…

まさか17歳だったとは、清原果那さん

現在放送中のNHK朝ドラ「なつぞら」で、広瀬すずさんが演じる主人公なつの妹、千遥を演じている清原果那さんがまさか17歳とは知らなかった。先月だったかNHKドラマ「マンゴの木の下で」で岸恵子さんの娘時代に出演していて、この女優さんはだれ?と思…

巨人・阿部慎之介選手の引退に思う

巨人の阿部慎之介選手が引退を表明した。残念ではあるが、今後はコーチとして大きな役割を演じるだろう。私はアンチ巨人なのだが阿部選手と坂本選手は好きだ。我が家では阿部選手のことをアベちゃんと呼んでいる。 今後、阿部ちゃんと坂本が順に巨人軍の監督…

茨城の不思議な事件

茨城県境町の住宅で会社員小林光則さん(48)と妻のパート従業員美和さん(50)が殺害され、子ども2人が重軽傷を負った事件で、両足や腕を切られて重傷を負った事件だが、どう考えても・・と言うか、考えが及ばないのか、さっぱりわからない。なぜ殺す必要が…

「未病」や「がん」を防げる日が来るかも、医学研究

医学の研究は世界的に進んでいる。とくに「がん」の研究は世界中の研究者が、われ先にと競って研究しているのだから進展は早い。 しかし、その研究が医療の現場にすぐ活かせるというわけにはいかない。なにしろ人体実験は出来ないんだらか、念入りにすすめる…