中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-22から1日間の記事一覧

ナイキ・靴の不良製品で株価暴落

スポーツ用品大手ナイキの株価が急落した。その原因となったのは オバマ前大統領も観戦していた米大学バスケットボール界のスーパー スターで、今年のドラフト1位が間違いないと言われている選手が履いて いた同社製シューズが壊れたため膝を痛めて負傷退場…

たぬき腹で太鼓をたたく?

今夜シャワーから上がって少々出っ張った自分の腹をみていて思った ことがある。 子供の頃に、あまり太鼓腹の人を見かけなかったなと。 そこで妻にも訊いてみたら「そうね、私の田舎(福井・小浜)にも太鼓腹の 人を見かけたことはない」という。 絵本などで…

ペットボトルのミネラル水から発がん物質

「無印良品」のペットボトル入りのミネラルウォーター「天然水」と「炭酸水」の 計59万本ほどを自主回収すると発表した。 外国に輸出するための検査で明らかになったのだが、基準値を超える発がん性 物質の臭素酸が検出されたという。 わたしたちの身の周…

一足先に八段昇格の杉本さん

将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(16)の師匠にあたる杉本昌隆七段(50)が 22日に行われた対局に勝ち、八段への昇段を決めた。 「七段昇段後、公式戦190勝」という昇段の条件を満たしたためで同日付で昇段した。 杉本新八段は名古屋市出…

(続編) 若い医師は心配だな

昨日書いた「若い医者は心配だな」 https://blogs.yahoo.co.jp/atlastakeshi/70104434.html の、続編を書きます。 夜になって、医院の先生から電話がかかってきました。 もう、十数年お世話になっている先生からです。 昨日は急用があって若い医師に代診をさ…

パリ五輪で「野球」が消えるが良いことも

2024年のパリ五輪で「野球」が消えることに決まったようだ。 もちろん野球を愛好している国はサッカーなどと比べて少ないから そうなるのは仕方がないかもしれない。 しかし2028年のロスアンジェルス大会では再び復活するだろう。 野球のことでは残念だ…

はやぶさ2離陸に成功!どんな土産があるか?

「はやぶさ2」が約3億キロも離れた日本からの指示で リュウグウに着陸を成功させたという。 信じられないほどの 精度だ。 さて、今度はどんな土産を持って日本に帰ってくるのかが 楽しみでもあり・・心配でもある。 上手にリュウグウの「何か」を 獲得して…

辺野古移転の軽率さと血税の重さ

辺野古へ米軍基地を移転することで大いに揉めている。 今日は、沖縄基地問題と言うことではなく、辺野古移転だけに しぼって書きたい。 すでに埋め立てが始まってから、軟弱地盤のあることが判明した。 水深mまで、砂を固めて作った杭を7万7千本打ち込ま…

人の死をどう考えるか・「看取りの家」計画に住民反対

問題提起です。 望ましい最期の場所を余命の短い患者らに提供する施設「看取(みと)りの家」が 神戸市須磨区で計画されていることに対し、近隣住民らが反対運動を展開している。 事業者側は、病院や高齢者施設への受け入れを拒まれたり、在宅療養が難しかっ…