中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

GPSの精度が高まるということは

準天頂衛星「みちびき」を載せたH2Aロケットが成功したことで、
来年度からGPSの精度が上がるという。
今年中に2号~4号を打ち上げて、アメリカに頼っていたGPSを
日本独自で持てるようになる。
私はスマホを使っていないのでGPSに頼ることはあまりない。
車に搭載されているカーナビもほとんど使わないので、GPSに
頼る機会は少ない。
しかし、これまでのGPSの精度が10メートルほどだったのが数センチに
精度が上がって何がどうなるのだろうか?
2年前だったか、マンションのすぐそばに大型ヘリが飛来してきて、1時間
以上も滞空飛行をした時は、その騒音に辟易したものだった。
六甲山中に遭難した人からの電話で飛来したのだろうが、森の中の遭難者を
見つけられなかったらしい。
やっと見つけてヘリからロープが降ろされ救出されたが、その一部始終を
観ていた。
精度が数センチともなれば、そして山中でも精度が高くなるのであれば、
こういう場合に早く救出できるのだろうな…と思う。