中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ヘリの爆音でツバメが消えた

 このマンションには確認出る範囲ではツバメの巣が3か所ある。
 春に遥か遠くの南の国(フイリッピ、インドネシア周辺かと思う)から
 飛来してきて卵を産み、ひなを育てながら、やがて南に向けて飛び
 立つ日のために体を鍛え、飛ぶ練習を繰り返し繰り返しやっている
 のを毎年見てきた。
 今年も順調に雛が育ち、例年よりも多くのツバメが目の前の電線に
 とまっている姿を毎日眺めては「がんばれよ」と励ましていた。
 1昨日、近くの山に遭難があったようで、大型ヘリがやってきて、
 マンションの上空を何度も飛んだり、ホバーリングしたが、その騒音の
 大きなこと。
 部屋の中にいては耐えられなくて外に飛び出したほどだった。
 翌日にツバメの姿が消えていた。
 今日も見かけない。雛も飛べるようになっていたので、巣に戻る必要が
 ないかもしれない。どこかに住まいの場所を変えたのだろう。
 南に向かって飛び立つまで約3か月ある。
 しばらくしたら戻ってくるかもしれないと期待して待っている。