中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

カレーを食べて生駒山を思い出す

 散歩から帰り夕食にカレーライスを食べながら、子供のころの
 カレーの想い出話となった。
 妻は小学生1,2年のころに父が作ってくれたらしい。
 妻の父は料理が得意で(神主さんは料理が上手なのです)
 珍しいものをいろいろ作ってくれたようだ。小学生1,2年頃と言うから
 昭和21年か22年だろう。
 私の場合は、小学生になる直前の昭和16年3月に生駒山遊園地へ連れて
 行ってもらったときだった。「この店のカレーライスは有名だ」と言っていた。
 まだまだカレーライスが家庭では作っていなかった頃だし、食堂でも
 カレーは珍しかったと思う。
 初めて食べたカレーライスは、子供の私には辛かったという印象しか
 ないが、私が「辛い辛い」と言っていたことがおかしかったようで、一緒に
 行った父、叔父、叔母が、後日 私のことを話題にして笑っていたことを昨日の
 ことのように思い出す。
 生駒山頂へはケーブルカーで登った。もちろん私がケーブルカーに乗った
 最初の経験だった。
 生駒山のケーブルカーの歴史は古く、大正年間に作られているが、山頂
 までの開通は昭和4年だったようだ。