中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-04-10から1日間の記事一覧

この新型コロナ渦で・・父の人生を考えてみた

今の新型コロナウイルス渦が始まった最初の頃に、これは容易な 問題じゃないよ・・簡単じゃないよ・・恐ろしいぞ!! と何度も何度も 書きました。 騒ぎすぎ!! そういう人がいるからいけないんだ!! と、思われたこともあるでしょう。 私は零細企業、中小…

京都も沖縄も・・どこの県も観光客お断り・・がホンネ

湾曲な言い回しをしているが、沖縄県も京都府も、いまは 観光には来てほしくない!!!と、言っている。石川県の知事さんも 今は石川県には来ないでほしい・・とハッキリ仰っている。 多分、どの都道府県の首長は同じ気持ちだと思う。 観光は不要不急だと言…

意外とアホが多いのかも・・警察署長歓迎会で感染とは・・

4月になれば人事移動が多い。だが・・この時期には、どうあるべきかなど、 各自が考えなければならない。 どうしても仕方がない食料品の買い出しなどで 外出するなどは致し方ないが、集合するような場所に行くべきではないし企画すべき ではないし、トップ…

クラスター潰しだけでは手遅れになる

日本の場合は、医療崩壊を恐れて検査数を抑え、感染者数を 少なく見せることで目先を誤魔化そうというのが新型コロナウイルス対策 だった。 そして、そのためにはクラスターを潰していくことで達成できる と考えていたのかもしれない。 3月中旬まではクラス…

韓国・あの大邸市で・・感染者ゼロに

中国以外で最初に新型コロナウイルス感染が急拡大した 韓国南東部の大邱市で、新たな感染者の報告が初めてゼロとなった。 韓国疾病予防管理局(KCDC)によると、9日夜までに国内で新たに 確認された感染者は27人で、2月下旬の一日で900人超に比べ…

やっぱり・・・、ヨーロッパのは変異体ウイルスだった!!

イタリア、スペイン、ドイツ、英国、アメリカなどの新型ウイルスの 猛威をみていて、これは変異体ではないかと思っていた。なんども その可能性について書いてきましたよね。 やっぱりというか、すでに変異体ができていたようですね。論文に発表されました。…