中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日めくりのカレンダーが面白い「泣いた分だけ優しくなれる」て。

 毎日、寝る前に寝室においてある「日めくりカレンダーめくる。

先日、MRIをうけに行った日の日めくりには「泣いた分だけ優しく

なれる」だった。 痛すぎるからMRIでの再検査をお願いしたの

だが・・MRIの台から降りるのに・・泣いたないた・・二人の屈強な

若者に支えられても、なかなか起き上がれなかった。

 ずいぶん痛い思いをして、泣いたので・・ずいぶん優しくなれた?

かもしれないな・・。

 今日6月18日は、私の父が亡くなった日。シベリアに抑留され、

極寒の中で重労働させられ、まったくなんの謝罪もなかったという

歴史的な「シベリア抑留」は、ソ連が労働力として日本兵を貨物列車に

のせてシベリアへ送ったのだった。 父の場合は、昭和24年8月まで

最終に近いかたちでの帰国だった。 「岸壁の母}(唄・二葉百合子さん)

で有名になった舞鶴東港に入港して直ぐに、国立舞鶴病院(旧・海軍病院

に入院してボール大になって胃がん摘出手術を受け10か月後に旅立った。

帰国してから、私が父と一緒にいたのは舞鶴病院に入院中だけだった。

それは中学校の夏休みでもあった。 その後、国立の大阪病院にうつされ、

旅立つ1週間前に家に戻された。その時、私は住み込みで働きに出ていた。

家に戻ってからの父と一度だけあった。 顔が大きくむくれていたことが記憶

にある。 6月18日、カレンダーには「深呼吸」と書いてある。 なるほど・・・

ゆっくり深呼吸(息を長く吐く)をして、気分を一新しよう。

 さて・・明日19日は、待ちに待ったプロ野球の開幕である。カレンダーには

「あなたの笑顔が たからもの」って書いてある。。 よし・・わかった!!

笑顔で行こうぜ!! 痛くとも笑っていようぜ!!

 このカレンダーをくださった方が、昨年にくださったベンチに座った老夫婦

の人形が素晴らしい、妻の誕生日に今年いただいた紙製の移自動車・・

この自動車が少し動く、、ライトがつく、ハッピバースデーツーユ~って歌う。

昨夜きた娘が・・こういうプレゼントを贈れる・・探してくる・・その人のセンスが

すごいな~!!て。その通り!! 彼女もまた、厳しいがんから、長い闘い

から今を作っている人でもあるのです。