中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-08-30から1日間の記事一覧

アメリカ・「宇宙軍」を創設

アメリカは「宇宙軍」を創設した。 陸軍・海軍・空軍・海兵隊・沿岸警備隊に続く 6番目の独立軍となった。 これからは宇宙でも戦争が行われるが、宇宙人 との戦争ではなく、地球人同士の戦争となるのだから、 馬鹿げたことだ。 ただ、予算編成の関係から、当…

巨大ハリケーンがフロリダ直撃か

大西洋上で勢力を強めつつあるハリケーン「ドリアン」が約30年ぶりの規模で 米フロリダ州に上陸する可能性が出てきた。同州東岸では厳戒態勢が敷かれている。 ドリアンが予想通り「カテゴリー4」の規模で来月2日に上陸した場合、フロリダ州東岸 を襲うハ…

世界の安全度ランキング都市

英誌エコノミストがまとめた世界60都市の安全度ランキングで、東京が1位、 大阪が3位に選ばれた。 2019年版のランキングでは、観光客が訪れる主要60都市のデジタル、 衛生、インフラ、治安について100点満点で評価した。 首位の東京は92点を…

どこまで冷え込む日韓関係

米中の貿易戦争は、相手がそう出るのなら、こちらも 関税を上げる・・という、まさに貿易戦争であって、案外簡単に 決着がつく日が来るだろうとおもえる。ファーウエイ問題が 絡んでいなければ、もっと簡単に解決できそうなのだが…。 ところが日韓関係のこじ…