中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本のような小さな国で県をまたぐ移動禁止なんて

  都道府県をまたぐ移動が19日から解禁となり、新幹線や空の便に

人出が戻り始めたという。テーマパークなど観光施設も相次ぎ再開して、

各地に再びにぎわいが広がると期待されている。

 県にもよるだろうが、近県とは仕事の関係もあって県をまたぐという

言い方もよくない。 昔の藩で手形を見せて通るようなイメージがわいてくる。

 どこのそうだが、近県とは仲良くやっているはずだ。県境ごとに緊張が

あるなんてよくないい傾向だと思う。 今後は県境を超えて・・・などの表現は

使ってほしくない。

 感染症が流行し始めたら、各自が自覚して、無駄な行動を慎むいかない。

だれがウイルスをも言っているのか分からないような流行期にあっては、

各自の時間に期待するほかない。

 秋の第2波に対する認識が、ほとんどの人にはない・・・というか、知識がない。

言葉では言っているが、知識として持っていないのが心配だ。

秋には情報をばんばん書くことにしよう。 このブログさえ読んでいればわかる!

というように思っていただけるように・・・書いていきますね。