中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日の新型コロナウイルス感染状況などなど

 毎日のように大きな動きが出ることに驚いている。もう他人事ではなく

とても身近に感じて、恐れている新型コロナウイルスだ。 

正しく恐れよう!という呼びかけがあるが、正しい情報が伝わってこない

中で、正しく恐れることも難しい。 例えばだが・・和歌山県で院内感染

を含む感染者が出た。 感染経路のわからない患者もいる。あるマスコミ

は、こんなコメントをした。「県が調べても分からないほどだから・・」と。

このコメントをした人は、何にも知らないのではないだろうか? どの

都道府県でも、こういう場合に感染経路を素早く調べる調べ上げる専門家

などを持っていない。兵庫県などは、とても大規模な組織なのだが、県の

「がん担当者」が一人しかいないということにおどろいたことがある。

そしてまた、彼はがん知識もなく、家族などにがん患者もいないし、

インフルエンザが流行すれば、そちらの担当も兼任すると。 

 そういうのが、どの府県でも同じだろうと思う。その体制は呆れる

ほど貧弱なのだ。 どこに塵埃を配置しているのだろうか?

私は、その時の知事に(今も同じ井戸さんだが)「せめて、がん知識の

ある人を専属で配属させてください」と頼んだのだった。

 今回のような感染者が出た場合に、県のだれが???追跡できるの??

と思ってしまうし、マスコミの人が「県が調べても・・」という、その

馬鹿さ加減が情けない。世の中を知らないようだ。

 今日、新たに「受診の目安」が政府で決められた。 遅すぎる!!

また、やっと・・一日に3000人の検査が可能になった。遅すぎる!!

 今日はクルーズ船で99人の感染者が出た。これまで検査した人の

26%以上にあたる数字だ。4人に1人は感染していることになる。

  東京の屋形船の場合。 タクシー組合の新年会があったのは

1月18日なのだ。 未だ政府が何の対策も示していなかった時期だと

いうことを忘れてはいけない。 2月に入って、感染者で出てきて、

慌てふためいているに過ぎない。

 時系列で、もっとちゃんと見れば、どれほど政府の対応が遅れて

いるかが分かる。私はすべて時系列で記録してあるので、1か月後

辺りには、膨大な資料を一挙に掲載するかも?? 

 いまは一日2回だけの報告と状況を伝えるだけにとどめたい。

 今日は・・・クルーズ船から99人が。

       和歌山県から4人の感染者が。

       神奈川県から1人(先日亡くなった人の看護師) 

 アメリカは、300人を超えるクルーズ船客を下船させ、

チャーター機アメリカに帰国させた。14人の感染者がいたが、

隔離して搭乗させたという。 帰国後2週間隔離される。