中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「不要不急の集い」とは? 持病のない人は大丈夫

 首相が「不要不急でない人は外出や集いに参加しないで」と

呼びかけている。不急と不要などだから、当然のこと(不要)なの

だろうが、こんな言葉にも、わけわからん!という人だっている。

 がんなんて病気なんて病気に俺が絶対に罹らない!!と、頑固に

否定した友人が、それからわずか7か月後には逝ってしまった。

それが人生だ。 自分は大丈夫だと信じている人は、不急であろうと

不要であろうと・・どんどん参加すればよい。 ただし、結果として

他人に迷惑がかからないのであれば・・お言っておきたい。

 「COVIC-19」は、元気な若者にはあまり取りつかないらしい。

身体の中に入ってきても、若い人の細胞の中では増殖し辛いのだろうか。

反面、持病を持っている人や高齢者には取りつきやすい。 これでは

まるで「厄介病」であり「死神」のようでもある。 どうも「淘汰病」

かもしれない。人間を淘汰していく病気だとすれば、致死率2%という

数字が分かりやすい。 私は、その淘汰されるべきグループの中に

入っている。人間というものは、とうに「覚悟」ができているはず

なのに未練たらしく生きるもののようだ。「覚悟」なんてものは

あてにはならん。 気分で変わるものだから。そろそろ「悪質液」

を感じ始めているわが身とあれば、分かりやすい淘汰にしてほしい

ものだ。 若者は大いに騒げ、楽しめ! いましかない「時」なの

だから。 大いに恋をしろ、失恋もしろ。大いに悩め苦しめ。

いい夢を見、悪い夢に悩まされ、よろこんだり、苦しんだり、いまの

うちにやっておけ!