中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

風邪症状で休める人、休めない人がいる

 大局からものを言っているのだろうが、厚労相が言うように

感染を拡大しないためには、風邪症状があれば仕事を休んだ

方がよい・・に、決まっている。 ところが、休めない人も

いるのだが、その人たちへの言葉がない。 零細企業では、

従業員に休まれたらたちまち困るというところも多いはずだ。

休んでいると、もう来なくていいよと言われそうな人だち

だっている。 のうのうと・・休んでいられない事情がある。

みんな精一杯なのだ。それぞれががんばってるんだ。

中国の爆買いで喜んでいる内に爆売りされた感じの企業もある。

免税店の大手では、千名以上の退職希望者を募っている。

この世を生きていくのは楽じゃない。不急なのか不要なのか

分からないが・・一所懸命に生きているだけなんだけど・・って

声が聞こえてきそうだな。