中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-10-13から1日間の記事一覧

阪神・新監督は矢野さんを指名

先日、阪神タイガースの次期監督はだれだろう??と、いろいろ推測を書いた。 予想通り、矢野2軍監督に監督要請をしたとのことだ。 まあ、妥当な結論だとおもう。 彼のようなタイプの方が監督には向いているかも しれない。 金本さんは監督タイプではなかっ…

誕生日プレゼント受ける品物探し

誕生日になにが欲しい?と言うことからデジカメの軽いものを・・と言うことで 買ったところが、これがメーカー品であるにもかかわらず使い物にならないと分かって 即座に返品させてもらった。 どこで作っているの?とメーカの人に尋ねれば「海外です」 との…

老いるとは恐ろしいこと

84歳の誕生日を2日後に控えて今の心境をつづっておきたい。 一人一人老い方が異なるだろうから一概には言えないが、老いることを 喜ぶ老人はいないだろう・・と思う。 どんなに元気そうに見える老人でも それなりの辛い思いを持っているはずなのだ。 元気…

株は儲かるとは限らない

株の世界同時安がおこっている。まだまだ下がるだろうと思っている。 トランプの貿易戦争加熱、アメリカの利上げで弱小国がネを上げている。 自国の通貨が大暴落してどんどん通貨価値が落ちているために経済に 停滞が起こっている。 貿易戦争は中国が「参っ…

来春の10連休に物申す

内閣は天皇陛下の退位行事などを勘案して来年の4月27日から 5月6日までの10連休を決める方向で検討しているらしい。 10日も休むとなれば1か月間の3分の1を休むことになる。 大きな企業はそれでもよいかもしれないが、小、零細企業などは 10連…