中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

誕生日プレゼント受ける品物探し

 誕生日になにが欲しい?と言うことからデジカメの軽いものを・・と言うことで
買ったところが、これがメーカー品であるにもかかわらず使い物にならないと分かって
即座に返品させてもらった。 どこで作っているの?とメーカの人に尋ねれば「海外です」
とのこと。 同じメーカの7年前のデジカメを私は持っているので、これはどこで作ったの
ですか?と訊くとデジカメとしては日本製の最後のものでしょう・・という。さすがメード・イン
ジャパンのものはしっかりしている。
 カメラがダメなら靴は?と言うことで、いろいろ履いてみたがどうも気に入らない。結局は
いつもの店でシャツとベストを選んだ。 色彩が好きなシャツでとても気に入っている。
 娘は、シャネルの香水をと強く勧める(私が香水に関心があることを知っていて)のだが
香水をつけるのはなかなか難しい。 下手につけていると、尿漏れパンツをはいているのを
誤魔化すため?・・なんて思われかねない。 未だ尿漏れなどはないのに思われたら腹が
たつだろう・と思って娘にそう言おうと、絶対にそうは思われないと思うよ、そう思われるような
感じの年よりじゃないのだから・・と言ってくっれるが絶対に要らない・・と断った。 
 日を改めて元町辺りで、シャツでも探そうかと思っている。 まいと、こういう風に、私が決めて
お店に取り置きしてもらい、娘が買い求めてくることになっている。
 この歳になると、もう靴も衣服も高いものはいらないのに・・通販もので十分なのに、贈るほうは
そうはいかないらしい。 嬉しい悲鳴である。