中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-28から1日間の記事一覧

カムカム以来ラジオ英会話聞く人増えたのかな?

朝ドラの、カムカムエブリボデイ以来、ラジオの英会話講座を聴く人が増えたのだろうか。 今から70年前、自分のラジオはないし、もちろんのことソニーのラジオは未だ発売はしてない頃。 鉱石ラジオで英会話講座を朝早くから聴いていました。 音が小さく聴き…

阪神三連勝.首位との差を詰められるか

阪神タイガースが今季初めての三連勝! しかし首位との差があり過ぎる。 明日からの巨人戦で勝ち越さないと詰められない。 何が何でも勝ちを掴み取ってほしい。 金曜日、日曜日は雨の予想だが、天は阪神に味方してくれるかどうか。

今日の数日.4万1,756人

今日は、この時間になっても詳細の発表がない。 いつも遅れる場合は、重症者数か死亡者数かの確定を待っているようなのです。 感染者数は、4万1,756人。 死亡者、39人。 重症者数、174人。 空港検疫での陽性者は63人。

不思議.小倉美咲ちゃんの靴?

約3年前、キャンプ中に突然姿を消した小倉美咲ちゃん(小学一年生)小物トップおもえる運動靴が見つかった。 数日前には、こどものものと思われる頭蓋骨の一部が見つかっている。 3年前に行方が分からなくなったとき、大騒ぎしたのでよく記憶している。 当時…

知床岬反対側で3人発見される

知床遊覧船遭難事故の乗客と見られる人が、遭難現場とは反対側の羅臼側で発見されたという。 最初の二人は海上自衛隊の掃海艇が羅臼側から遭難現場の方に向っていて発見したようだ。 海流が岬を回って反対側に流れているのだろう。 今後の捜索は、羅臼側にも…

新たな変異種見つかる

仙台市内から、オミクロン系統の新しい変異種が見つかった。 オミクロンBA.1とBA.2のどちらでもない変異種だそうです。 EXとは別らしい。 新たな変異種の毒性などは不明です。 海外からの入国者数がかなり多くなっているのに、 空港検疫での陽性者はど…

沖縄返還記念日は反省の日にすべし

5月末15日は、沖縄返還の記念日だ。 日本が仕掛けた戦争で破れ、北方領土は取られ、沖縄も長い間、占領下に置かれた。 沖縄だけではなく、日本全土が占領下に置かれていたことを忘れないでほしい。 日本が完全独立して未だ年月は若い。 それを忘れて、浮か…

ロシアから日本外交官追放

ロシアは、日本外交官8人を国外追放したと発表した。日本政府がロシア外交官を追放したことへの報復措置です。 外交ルートの縁が途切れたことになりますね。 北方領土返還交渉は、これまでうんざりするほど続いていましたが、それさえも交渉の絆が途切れま…

便秘薬の使い方は難しい

私の場合、強い痛み止めを服用しているので便秘は避けがたい。 その上に(痔病)を持っているのでダブル厄介を抱え込んでいる。 痔病というと、肛門科に行って気がついたことですが、男性より女性の方が痔病持ちが多いそうですね。 多分、女性なりの生活習慣…

いろはカルタ(ゆ)

「油断大敵」 説明が要らないほど日常的につかわれている言葉です。 しかし、文字をよく見ると油が断つとなっていますね。 比叡山延暦寺で1200年続いた法灯が消えないように油を注ぎ続けて来たことから生まれた言葉だそうです。 家庭でも小さな油入れの皿が…

あんなこともあった(9)

ゴルフのことを書いていて思い出したことがありました。 年月は忘れてしまったが「ジョニーウォーカー.クラシック」と言うヨーロッパゴルフツアーの中のメジャーな大会がパースで行われました。 JA.NEW-S新聞社から記事と写真を依頼され、4日間取材を行…