中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

来春の10連休に物申す

 内閣は天皇陛下の退位行事などを勘案して来年の4月27日から
5月6日までの10連休を決める方向で検討しているらしい。
 10日も休むとなれば1か月間の3分の1を休むことになる。
 大きな企業はそれでもよいかもしれないが、小、零細企業などは
10連休もすればやっていけ4ないのではないかと心配する。
何事も(大)の都合に合わせて(小)の都合や事情に配慮しないのが
自民党なのだと、私は思っている。
 過労死が問題になると、過労死を防ぐための法案つくりをはじめたが、
その実は・・大企業に都合の良い法律意を作って成立させてしまった。
 天皇陛下は、小、零細企業が困るような日程を御望みではないはずだ。
平成天皇は常に「民」のことを考えておられるはずだからだ。
 10連休を利用して海外旅行でもしようと思える人は嬉しいでしょうが、
大変困る人たちが多くいることにも心を寄せてくださいね。