中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-07-16から1日間の記事一覧

天の川を見たことある?

昨夜、ジンバブエのセス(Sethe)さんと話していて、七夕について話していたとき、彼女は(七夕の事なら生徒たちから聞いて知っている)という。 どのように聞いているのと尋ねると(自分の願いを紙に書いて竹に結び、神様に祈る年に一度の行事) だという。 …

現状(コロナの)を甘くみないで

多くの人が感染しているから警戒しようとするのではなく、 どうせたくさん感染しても大したことはないようだという、楽観主義の人が増えてきている. 悲観主義より楽観主義のほうが気楽でいいかもしれないが、 あまり甘く見ないほうが良いかも。 BA.5だけじ…

今日の感染者.過去最多とは未経験ということ

今日も過去最多となりました。 過去最多とは曜日などに関係なく、初めて経験する数字だとも言えます。 今日過去最多を記録した県は、今も感染者が増えつつあるのでしょう。 ★山梨県、愛知県、和歌山県、山口県、 沖縄県、鹿児島県、熊本県、長崎県、 福岡県…

旧統一教会.自民議員と関わり深い

自民党の78人の衆院議員と20人の参院議員が、旧統一教会と関係があると言われる。 野党にも僅かだが名が上がっている。 政治と宗教を分けなければならないというのは、世界の歴史に基づいて考え出されたことなのです。 エジプトも、それが原因で消滅した…

言葉の使い分け、誰々があちらから来ました

もう35年ほど前のことだが、東京に本社がある新聞社の元局長さんとバンクーバーで出会ったときのことですが。。。 彼は関西人大嫌い人間でした(奥様は宝塚出身なのに)。 大阪の本社で会議をするたびにイライラすると彼は言う。 彼は、私に向かって「例え…