中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-13から1日間の記事一覧

一気に広く強く(東京・和歌山・神奈川・千葉)なった新型コロナウイルス感染

毎日、新型コロナウイルスのニュースを書きながら、 読まれている人も「うるさい奴だな」と思っているのでは?と 危惧していた。それでも書き続けたのは、このウイルスは、 そう簡単なものではなく、とても厄介なように思えるからだった。 武漢からの第1便…

国内で最初の死亡者が神奈川県の80歳代女性

加藤厚労相は13日、緊急の記者会見を開き、神奈川県の 80代女性が肺炎できょう死亡し、新型コロナウイルスへの 感染が確認されたと発表した。 新型コロナウイルスに関連した死亡者は初めて。

外国から批判が出始めた「新型」対策

昨日書いたところだが、早速イスラエルから厳しい注文がきた。 イスラエル国籍の15人を直ちに下船させ、別の場所に移したうえで 経過を見守るよう、日本の外務省に対し要請したと言うことです。 同じような要請が各国から出るだろうと思われます。

今度は・・和歌山県の医師が感染

和歌山県によりますと、県内に住む50代の日本人の医師の男性が 新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。 県によりますと、この男性が中国 武漢への渡航歴があるかや武漢に 関係ある人と接触があったかなどは、確認できていないということ で…

こりゃ~大変!東京のタクシー運転手が感染

東京都内で新たにタクシー運転手の日本人男性1人が新型コロナ ウイルスに感染していたことが新たに分かった。新たに感染が確認されたのは、東京都内に住むタクシー運転手の70代 の日本人男性。男性は中国からの観光客などを乗せて、羽田空港と都心部 など…

バレンタインデーで思い出した「生姜チョコ」

明日はバレンタインデーらしいが・・商売人が考え出した 詐欺商法みたいな感じがして乗る気にはなれない。もちろん のれるわけもないけれど・・。 女性が、恋人に贈る、想いを 寄せる人に贈るというのはいいとしても・・職場の上司だとか 同僚男性への義理チ…

感染者数など・情報に惑わされる(確認方法変更で)

湖北省の衛生当局は新型肺炎の死者、感染者の計算方法を 変更した。従来の検査キットに加えて臨床診断を含めて感染者 数を決めるとしている。その結果が、今日、前日比で+14840人 という数字になっている。検査キットだけではなく、医師が診断 して確認した…

デマを流しちゃ・・だめ!!真っすぐにみないとね

新型肺炎(COCID-19)と東京五輪との懸念材料はある。 懸念しているというのと「中止」などのデマを流すことは違うのです。 デマは決してやってはいけないのです。 韓国では、福島原発と五輪を絡めた中傷があるようで、菅官房長官が 異例の記者会見…

湖北省・感染拡大中!!一日の感染者が1万4840人とは・・

新型コロナウイルス流行の中心地となっている中国中部・湖北省の 衛生健康委員会は13日、新型ウイルスによる省内での死者が242人増え たと発表し、中国本土での死者は1350人超となったことは、すでに書いた。 ところがどっこい、新たに省内での感染者も、新…

クルーズ船から・新たに44人の感染者!

クルーズ船・ダイヤモンド・プリンセス号から新たに44人の 感染者が出たと厚労省が発表した。 新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客について、 厚生労働省は80歳以上の高齢者や、基礎疾患がある人、それに、窓のない 部屋に滞在して…

韓国映画「パラサイト」で思うこと

第92回アカデミー賞で作品賞・監督賞・脚本賞・国際長編映画賞の 4冠に輝いた韓国映画『パラサイト 半地下の家族』が話題になっている。 話題のトップになった理由は、アカデミー賞の歴史において、非英語圏の 映画が作品賞を受賞したのは史上初のことだとい…

中国で、一気に死者が242人増える!!

COVIC-19の統計は、絶えず変化があって確認し辛い。 感染者数も流動的だし、死者数も何が本当かを把握するのが 難しい。昨日の数字に+しただけでは今日の合計にならない・・ という不思議なことが何度も起こる。 今日の発表では、死者が新しく24…