中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-05から1日間の記事一覧

和歌山県の抑え込み対策は成功していたのに・・

和歌山県の湯浅で「新型」の感染者が出た後に院内感染も あった。しかし、その後の対策は見事だったと、ずっと思っていた。 昨夜も、明日はそのことを書こうと考えていた矢先に、新しく感染者が 出たというニュースがあり、なんで??と思っていたところ、大…

「新型」の陽性者が飲食店に出入りしていたとは!!

いくらなんでも。。それはアカンでしょう! 「新型」の陽性者が、保健所の自宅待機の要請を 無視して、飲食店に出入りしていたという。 要請ではなく・・もっとちゃんとした方法がないのだろうか? 愛知県だだそうだ。

「新型」における専門家を信じた政府の対応の遅れ

「新型コロナウイルス」が話題になり始めたのがいつだったか? 覚えておられますか? 日本で最初に感染者が見つかったのはいつ? 二人目はいつ?? 案外にも記憶にない方が多いかもしれません。 私はずっと記録にとっていますから、ほぼ確実に? 分かってい…

遅すぎた感もあるが・・中国、韓国からの入国者に2週間待機を

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、政府は5日の対策本部で、 水際対策を抜本的に強化し、感染者の多い中国と韓国からの入国者に 指定場所での2週間の待機を要請することを決めました。 ちょっと遅すぎた感もあるが、経済、外交を考えると致し方ないと…

中国・習主席の来日、やっぱり延期に

中国の習主席の国賓としての来日の延期が決まりました。 日本での新型コロナウイルス感染拡大で、中国の州によっては 日本から中国に入る人を2週間隔離するとしているだけにいまは 来日できる環境ではないだろうから、やむを得ないでしょう。 しかし、この…

ダイヤモンド・プリンセス号の姉妹船「グランド・プリンセス号」も集団感染

米西部カリフォルニア州のニューソム知事は4日の記者会見で、 新型コロナウイルスの集団感染が起きた「ダイヤモンド・プリンセス」 姉妹船の「グランド・プリンセス号」で、乗客・乗員約20人にコ「新型」 の「感染症状」が出ていることを明らかにしました…

「新型」排泄物からも感染・・と、新しいガイドラインが

中国の保健当局は新型コロナウイルスに関するガイドラインを 一部改訂し、感染者の便や尿からもウイルスが検出されたとして、 排せつ物からの感染にも注意を呼びかけています。 中国の保健当局、国家衛生健康委員会は新型コロナウイルスの 診断や治療の方法…

「新型」は急速に症状が悪化し、呼吸できなくなる。早めの検査を!

大阪のライブハウスに行っていた人から15人も感染者が見つかった。 参加者が100人程度だったというから、もし感染させた「犯人?」がいたと して・・1人ではないだろう。一人から15人も感染させられない(よほど密着 していたら別だけど・・)そう考…