中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年はインフルエンザ大流行かも

昨日の神戸の気温は27度ちょっと。9月に入ってから今日で五日間は
平年の気温を下回っている。 もうすぐそこに秋があり、冬も遠くはない。
南半球のオーストラリアは、いま冬の終わりに近づいている。
豪州ではこの冬にインフルエンザが例年以上に流行して、例年の2,5倍もの
大流行となった。
インフルえんぁによる死者の多くは高齢者だったようだ。
今年のインフルエンザはA(H3N2)型が中心で、死者の81%はこの型だった。
インフルエンザのワクチンは毎年、A型とB型を組み合わせてつくられる。
ニューサウスウェールズ州衛生局によれば、今年のワクチンに含まれる4種類の
ウイルス株は、流行しているウイルスとうまく合致していると思われるのに、
H3N2株に対するワクチンは、うまく合致していながらも感染予防の有効性が低い
ことが分かっているという。
日本では、毎年流行の型を予測してワクチンを製造している。すでに今頃は
ワクチン製作がほぼ終わっているのかもしれないが、H3N2株に対して有効な
ワクチンであってほしいと願っている。
流行期には83歳になっている私などは、インフルエンザの餌食にされやすい。
みなさん、お互いに気を付けましょうね。