中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

感染スピード上がっている!! 今日は早くも14人が・・

 毎日、ノートに「新型コロナウイルス関連」の表に記入している。

ネットでなんとなくざっと見るのと違って、自分で記入しているので

各地の感染状況が分かりやすいし、危機感も迫ってくる。なんと言っても

私のように85歳で慢性疾患が4つもあるという身にとっては、感染したら

もうおしまいだからである。 お終いになるのはいいが、かなり苦しい

思いをさせられるのは避けたいからだ。

 今日は、早くも熊本県で3人、千葉県で2人、北海道で8人,和歌山県

1人合計14人の感染者が見つかった。一日では最高の数字だし、これから

まだ増えるだろう。

熊本の人も北海道で感染した可能性があり、札幌の雪まつりが感染拡大に

つながった可能性が強まってきた。

 韓国などは3日間で感染者が大きく増えている。驚くスピードだ。日本も

同じような流行期に入っているのかもしれない。 教師が発熱した後に勤務

したり、厚労省の担当官がダイヤモンド・プリンセス号を降りた後に、検査も

しないで現場復帰したり、どうも・・お粗末すぎる。 はっきり言って意識が

低すぎる。 ウイルスに対しての知識がなさすぎる!! まず、各自がきちんと

守るべきことを守って下さらなければ、防ぎようもない。 発熱のある人は

外出を止めてほしいものだ。