中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

首都圏と北海道の人たちにお願いしたい

 私は毎日「新型コロナウイルス関連」のデーターをとっている。

1月15日からデーターが始まっているから、まあ・・早い方ではないか。

都道府県別にも記入している。 毎日記入していて思うことはやはり

首都圏だ。3月5日の時点で、北海道が90人、埼玉県6人、千葉県7人、

東京都58人、神奈川県40人、愛知県62人、大阪府31人、和歌山県14人

が目立った感染者数だった。

 そして昨日現在では、北海道1216人、埼玉県1071人、千葉県934人、

東京都5943人、神奈川県1442人、愛知県526人、大阪府1812人

福岡県844人が目立っている。特に首都圏は軒並み増え続けているが、

関西圏も中部圏もしっかり押さえこんでいる感じがする。 データー表では

首都圏が並んでいるので、その部分が黒っぽくなっていてとても目立つ。

首都圏の人たちの踏ん張りがなければ第2波も食い止められないだろうし、

第2のアメリカ、ブラジルになりかねない。 ウイルスは見えないのだから、

各自が注意するしかない。