中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-11-19から1日間の記事一覧

GoToの見切り発車が年末の商戦の時期に第3波を招いてしまった。

今日はこの時間までに2388人だとか。 あの第1波の時の緊急事態って・・いったい何だったのか。 あの時に比べれば、いまこそ緊急事態だともいえる。 このままいけば、あっという間に3000人を超えて 5000人まで感染者が増える可能性が高くなった…

アメリカの記事ですが、参考になります

アメリカで、面白い記事が出ていた。新型コロナウイルスが、いかに 恐ろしいものであるかという見地からの比較である。 米国内の新型コロナウイルスによる死者が、10カ月足らずで25万人を超えた。この数字は、脳卒中と自殺、自動車事故による年間の死者…

感染拡大は、都道府県数をみるだけでもわかる

昨日2201人の最多記録だった。 たぶん、今日はそれを更新するだろうと思っている。 毎日のデーターを記入する際に、都道府県数もチェックして いる。 例えば10月5日の場合は、感染者が出ているのは 20都道府県だった。10月は平均して25都道府県…

ワクチン・ファイザー製薬が最終報告、有効性95%

米製薬大手ファイザーは18日、開発中の新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、発症を防ぐ有効性が95%だったとする臨床試験の最終結果を発表した。安全性にも深刻な懸念はみられなかったとし、数日中に米食品医薬品局(FDA)へ緊急使用許可を…

だれも驚かなくなった「オオカミ少年」的数字

オオカミが来るぞ!!と、何度も騙しているうちに だれも信用しなくなった童話ではないが、コロナウイルス 感染者は、嘘ではなくどんどん多くなっている。 しかし、 もう、だれも数字に驚かなくなてしまっている。 それが‥どうした??という感じなのだ。 東…