中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2度目の在宅医療を受ける

2週間前から在宅医療に切り替えて、今日はその2回目だった。

最初の時は聞き取り調査があったので三人がかりでたいそう

だったが、今日は医師だけが来られて、言うならば往診だけで

気楽だった。 以前から親しくしていただいていた医師なので

気安くお付き合いできるのもとてもいい。 これまでのかかりつけ医

では、待合室での待ち時間が長く、我が家を4時10分前出でて、

帰宅するまでに3時間以上もかかっていた。4時間を過ぎることも

あった。体調の良くない時に長時間かかるのはとても辛いことだった。

そういう意味では、我が家での3,40分だけの診察は楽でよい。

いろんな質問をして答えてくださるのもいい。 特に1昨日、昨日と

とても辛い日だったので、ボロック注射のことなども伺ったが、あまり

効きません・・ときっぱり答えてくれました。本来は麻酔医なので神経の

ことにも詳しい医師でもあるので納得だ。 以前に私が描いた墨彩画

を「日本がん楽会美術展」で購入していただいたことがある。 娘が

その絵を狙っていたらしいがS先生の目に留まり一足先に購入して

下さっていた。 瞑想室に飾りますと、その時に仰っていただいた。

きょう・・あの絵をまだ置いておられますか?と訊ねると、いまも部屋に

飾ってありますよ・・・と、言ってくださった。 下手な絵なのに・・大事に

してくださって感謝です。