中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-04-14から1日間の記事一覧

ベトナム少女死体遺棄事件・まさかの容疑者

記事を見ただけでぞっとした。 容疑者は、怖ろしい二重人格者だったのだろうか。 ベトナム国籍の小学3年生、レェ・ティ・ニャット・リンさんの遺体が 見つかった事件で、県警捜査本部は14日、渋谷恭正容疑者を 死体遺棄容疑で逮捕し、発表した。 容疑者は…

タイガース4連勝で鯉食べる

セ・リーグ開幕戦の1敗の後は10連勝と怒涛の勢いの 広島カープ。 ただ一つの負けがタイガースだった。 巨人戦3連勝の勢いで甲子園でのタイガース戦だったが 虎の勢いが勝り4-2でタイガースが勝利した。 鯉を食べることができるのは、いまのところ虎だけ……

「中国は為替操作国ではない」とトランプ氏が言う

人は時々、意見を180度変更する場合がある。 しかし、一国のトップがそう簡単に考え方を代えてもいいもの だろうか。 「中国は為替操作を行っている」と、これまで何度も言い続けて きたのに、習首相と会談直後に、「習首相とは非常に相性が良い」 「中国は…

シリア、アフガンは米の兵器テスト場か

アメリカのトランプ政権は巨大暴力集団の様相を呈している。 この間は、シリア政府軍が化学兵器を使った?からと言いがかりを つけて、シリア政府軍の航空基地に駆逐艦から59発のミサイル攻撃 を行った。このミサイル攻撃は、娘のイバンカさんの助言があった…

死が近い人が思うこと「死にたくない」

在宅医療を受ける人が多くなっている。 政府が病院のベッド数を減らしている政策が在宅で 医療を受ける患者を多くしている。 病院が死に場所と考える人が多くなっている現状の 中で、自宅で死を迎えてはいかがでしょうか?と提案 されているようにも思える。…

地震の備えは、覚悟だけ

今日は熊本地震が起こって1年目になる。 震度7が2度も発生した稀に見る強い地震だった。 断層地震と言われる地震だった。 熊本地震が起こった地域の活断層は、以前からも 注目されていた。 この地域の活断層地震は、「今後30年以内にM6,8 以上の地震が起…