中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-01-07から1日間の記事一覧

1月「がんサロン」ご案内

みなさん明けましておめでとうございます。 今年も楽しいがんサロンを開催しますので お集まりください。 (日本がん楽会) * 1月の「がんサロン」は、1月11日 (水) 午後2時から開催します。 (毎月・第2水曜日の同じ時間で開催されています) * 会…

米は、正式にロシアのプーチン氏の命令だと結論

ロシアがハッキングにより米大統領選に介入したとされる 問題で、米情報当局は6日、この問題について初となる 正式報告書を発表し、ロシアのプーチン大統領が選挙に 影響を与えるための工作を命じたと結論づけた。 民主党候補だったヒラリー・クリントン氏…

トランプ氏は命を懸けているのか

このところ、トランプ氏の「暴走」的な発言がめだっている。 暴走と思うことが間違いなのかもしれないと思うほどに、 掻き回している感じがする。 政権移譲チームの人事もまだ決まっていない中での外向きの 発言だけが目立っている。 どこまでやれるのか、本…

医療不信を考える(10) 怒る医者がいる

最近のことであるが、私の友人が町医者の胃カメラ検査で 胃がんだと言われた。その上に「未分化がん」だと告げられた。 胃がんが胃カメラ検査で見つかることは少なくないので、驚きは しないが「未分化がん」だと告げられては、やはり心配になる。 「未分化…

AI自動車の急速な発展とリニアモーター車

最高時速500キロで疾走する次世代の「夢の超特急」、 リニア中央新幹線の建設がすでに始まった。 2027年に東京(品川)―名古屋間が開業し、45年には 大阪まで延びる予定だ。移動にかかる時間で日本地図を 描き直すと、新たな姿が浮かび上がる。世の…

今年最大の関心事はAI(エーアイ)でした

先日「今年の関心事」で10項目を書きましたが、うかつにも AI(エーアイ・人工知能)のことを書き忘れていました。 AI研究は急速に進んでいて、予知を上回る研究速度のようです。 人工知能という言葉にはあいまいな部分が多く、AIだけですべてを 表…

「日本会議」について

日本会議ってどういうものなの?という電話があって、私の知って いる限りの話をした。 日本会議が創立された1997年に、私がJA・NEWS新聞に 書いた天皇制問題関連の記事について、創立間もない日本会議 に問い合わせをしたことがあり、その当時か…