中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年最大の関心事はAI(エーアイ)でした

 先日「今年の関心事」で10項目を書きましたが、うかつにも
 AI(エーアイ・人工知能)のことを書き忘れていました。
 AI研究は急速に進んでいて、予知を上回る研究速度のようです。
 人工知能という言葉にはあいまいな部分が多く、AIだけですべてを
 表現できないので、たぶん近いうちに別の表現ができるのではないかと
 思っています。
 人工知能研究には二つの立場があって、一つ目は「人間の知能その
 ものを持つ、機械を作ろうとする立場」と、もう一つは「人間が知能を
 使ってすることを機会にさせようとする立場」に大きく分かれています。
 その定義の仕方によって、研究方向が違ってきているようです。
 私が思うには、このような研究者の思いを超えるものが現実を超えようと
 しているのではないかということです。
 コンピューターにディープランニングさせることによって、人間が思い描く
 以上にコンピューターが経験を重ねてどんどん進化していった結果が、
 世界的な囲碁棋士にAIが勝つという結果として生まれてきています。
 将棋の世界などではAIを恐れるあまり、勇み足をしてしまって、棋士
 対局禁止令を出してしまうなど、混乱が起きているようです。
 プロの将棋や囲碁の世界は、並の人ではとても及びもつかないほどの
 頭脳の持ち主なのですが、AIは、それさえ超えてしまう。デイープランニング
 を繰り返しているのですから、どんどん強くなることはあっても弱くなることは
 ない。体調の変化で負けるということもない。進化あるのみです。
 勝ち負けの話だけなら、もうすでに勝負あったというべきでしょう。
  自動車のAI利用が急速に進んで、今年は日産もトヨタもそのほかの
 自動車メーカーも「自動運転車」を走らせるようです。
 完全自動化では、車が売れなくなることもあり、万一の事故の際の裁判
 問題も踏まえて、人を助けるAI搭載というタイプが主になるのではと予測
 しています。近未来が面白くなってきたと言えるかも。