中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

これで・・・岩手県人も気が楽になったかも・・

 岩手県人もドキドキしていただろうが・・毎日詳しくデーターを

とっている私も岩手県のところに来るとドキドキしていた。

以前は鳥取県とか島根県などでも、そういう気分をしたことが

あるが・・岩手県はよくぞここまで感染者が出なかったものだ。

東京の大学に行っている岩手県人が、うかうか故郷に帰れないと

いう苦渋も味わっていたと聞く。 

今日は、感染者が一人じゃなく二人でよかったと、思っている。 

これで47都道府県全部で感染者がでた。 愛知県、大阪府、福岡県

などが大きく増えているのが気になる。 流れとしてみるならば、確実に

全国に広がっているとみるべきだろう。 

 欧州のスペイン、フランス、ドイツなどにも再流行の兆しがある。英国

などは、ずっと感染ペースが同じ状態で続いている。 香港も再燃して

いるようだ。 北米の感染拡大はひどく、せっかく始まったメジャーリーグ

も、今シーズンは取りやめになるかも知れないところまで深刻になって

きた。  南半球では冬シーズンで収まりそうもない。 今日の空港の

検疫では20名の陽性者が見つかっているが・・・見逃している場合も

あるだろう。 そう・・・世界から毎日・・・かなり多くの人たちが来ている

のです。 世界的な拡大だと・・・諦める他ないのかもしれません。