中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-07-23から1日間の記事一覧

酸素吸引は症状によって注意を

在宅酸素という言葉があります。(参考になればと書いていますが) 肺機能に問題がある場合に、症状によって医師から在宅酸素を勧められます。 私も在宅酸素の患者ですが、私の場合は、肺血栓塞栓症(俗にいうエコノミー症候群) という病気です。この病気を…

問題多い「太陽光発電」災害防止が要る

太陽光発電設置がどんどん拡大している。 淡路島で驚いたことに、ミカン山だったところも太陽光発電の波が 押し寄せていた。 自然の色がなくなり美観の上からも好きではない。 九州や東北で集中豪雨での被害が出ているが、もし太陽光発電装置 の場所で集中豪…

内閣支持率26%に・改憲の心配がなくなった

毎日新聞は22、23両日、全国世論調査を実施した。 安倍内閣の支持率は6月の前回調査から10ポイント減の26%、 不支持率は同12ポイント増の56%。支持率が2割台になったのは 2012年12月の第2次安倍内閣発足後初めて。 このニュースで嬉…

食べることに生き甲斐?-2

今日もポテサラを作りました。味見だけですが・・上手く作れたようです。 まず、じゃが芋4個を皮をむかずにゆでました。沸騰する寸前に火を弱め そこから約30分で櫛がスッと通るようになりました。 その間にきゅうり、人参、玉ねぎの準備を整えておきまし…