中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-05から1日間の記事一覧

自動自動車生産もいいが、日本ではまだ早い

自動車各社は、自動運転車製造を視野に入れて異業種との 提携が進んでいる。トヨタとパナソニックの電池部分での提携で あったり。日産グループとグーグルとの提携のような人工知能 分野でのものもある。 2、3年後には自動自動車が道路を走ることになるだ…

2月がんサロンのご案内

2月がんサロンのご案内 気温の変化が大きくてもてあそばれているような感じですね。 今年のインフルエンザは2009年にメキシコで発生した新型タイプ が、今年の日本で猛威を振るっています。 用心していただきたいですが、がんサロンにはご出席ください…

高校野球・丸刈りでないと人気が薄れる?

高校野球の球児たちの多くが丸刈りだが、慶応高校などは 長髪も認めている。 ところが、球児は丸刈りがあたりまえで、長髪になると高校野球 フアンが減るという考え方もあるようだ。 高野連にはかなり体質が古い人もいて、このような流れもあるの だろうが、…

92歳・叔母の誕生祝に

叔母が今日92歳の誕生日を迎えた。 大好きな日本酒をもってお祝いに行ってきた。 親孝行の娘が傍にいるから元気でいられるが、とても 一人では生きて行けないだろう・・・と思う。 息子が59歳で先に逝ってしまってから、日本酒の味を 覚えたのだが、最近…

今年のインフルエンザワクチンも外れ??

今年のワクチンも外れなのか・・どうか。 先ほども書いたように現在流行 しているのはH1N1pdm2009という、10年前にメキシコで発生したもの で、日本で免疫を持っている人は少ない。 今年の大流行の主役として約90%がこのタイプのようです。 …

インフル大流行対策と覚悟

今冬のインフルエンザは昨年末から流行が始まっている。特に1月は史上 最悪の大流行となっているようです。 今回流行しているインフルエンザはH1N1pdm2009というタイプで10年 前にメキシコで発生したものだそうです。この10年前に新型として…

アメフト・あの騒ぎは何だったんだろうか

日本大アメフト部の悪タックル問題で警視庁は5日、内田正人・前監督)と 井上奨・元コーチについて「容疑はない」とする捜査結果の書類を東京地に 送付した。 傷害容疑で両氏の告訴状が出されていたが、試合映像の解析や関係者への 聴取結果などから選手へ…

藤井七段連勝記録なるか。現在対戦中です

今日2月5日、第77機C級1組の第10回戦の対局が行われています。 今期のC級1組には39棋士が参加。それぞれ10局指し、上位2人が昇級する 仕組みです。 この日は成績上位4人による対局が組まれ、これまでの成績は杉本七段が 8勝0敗、藤井七段…