中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高校野球・丸刈りでないと人気が薄れる?

 高校野球の球児たちの多くが丸刈りだが、慶応高校などは
長髪も認めている。
 ところが、球児は丸刈りがあたりまえで、長髪になると高校野球
フアンが減るという考え方もあるようだ。
 高野連にはかなり体質が古い人もいて、このような流れもあるの
だろうが、世界的に視野を広げると分かるだろうが、球児に丸刈り
強制はおかしいだろう。
 丸刈りだろうが、長髪だろうが、問題は心の中だ。高校球児が減って
いるのにはこうした流れがあるからだと思う。
 丸刈りか長髪かではなく、良い指導者の育成に高野連は務めるべき
だろう。 なぜ丸刈りか?の謎が分かれば、私の言い分も分かるはず。
 丸刈りさせることで、球児たちを世間が厳しく見てくれるからで、言い
換えれば指導の手抜きなのだ。 よい指導者ならば、自分の目で選手
をみることができるはずなのだ。
 これは、中学生に丸刈りを強制する公立校にも言えることなのだが。