中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

インフル大流行対策と覚悟

  今冬のインフルエンザは昨年末から流行が始まっている。特に1月は史上
最悪の大流行となっているようです。
 今回流行しているインフルエンザはH1N1pdm2009というタイプで10年
前にメキシコで発生したものだそうです。この10年前に新型として騒がれた
ものが今年の大流行の主役として約90%がこのタイプのいようです。
 だが、2009年以降、毎年流行していたのはA香港型(H3N2)でした。
ですから、2009型に対する抗体を持っている人も少なくなり、持っていたと
しても抗体が弱くなっているかもしれませんから要注意です。
  しかも、今年の気温変化の大きさから今後急に気温が下がると例年の
ようにH3N2香港型が流行する可能性が高くなる可能性があります。
まだまだ・・その上、3月になると、例年のようにB型だって流行するかもしれ
ないということですから・・油断大敵ですね。
 「あなたはインフルエンザに罹ったら、もうおしまい」と言う覚悟を持っていて
くださいと医師から告げられている私など、対策の立てようもなく、それなら
いっそ・・、A型とB型から同時に襲われて・・ハイ、オシマイとなってもいいよと
覚悟を決めてはいるが・・覚悟なんて・・たやすいもんじゃない。