中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

爆買い・マナー不足・時代のずれ(3)

 これまで2回に亘って、いま中国人がやっているような爆買い、
 マナー違反を日本人がやってきたことを、私が実際にみてきた
 経験を通して書いてきた。
 なにしろ中国は広い。人口が多い。経済力も日本より遅れて
 成長してきた。
 経済力を持つと海外へと向かう。
 中国は孔子論語で知られる国である。マナーという点では
 すぐれているはずなのに・・・どういう訳か、いつの時代からか、
 マナーというものを学ばなかったのか知らないが、清潔という
 点では日本人に遅れている。
 日本人は清潔だと、徳川時代に来日した宣教師たちが書き残して
 いるが、なぜなのだろうか。
 日本の神道(しんとう)は、清潔なところに神ありというのが主な
 考え方になっている。
 伊勢神宮をはじめとする、日本の神社はどこもきれいに掃き清め
 られているはずだ。
 その考え方が、庶民の間にも広がっていたのだと思う。
 論語の中にはそれがない?? 中国料理を食べながら、どんどん
 テーブルの下に放っていくという習慣などは、日本人では考えられない。
 そういうことはともかく・・・として、爆買いや外国でのマナー違反は
 少し時代がずれているだけだと・・私は思っている。
 中東やアフリカなどでは、数百年もずれているかのような「部族対立」
 が戦争になっている。
 世界中が、同じリズムで文化が育ち、文明が育つとは限らない。
 文明の発達では世界一だと思われた、中国が一時頓挫しているうちに
 世界が変わった。 それに乗り遅れた彼らが、いま必死に追いつこうと
 しているだけだ。
 あと2、30年で、逆転があるかもしれないのだ。