中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

食べて、寝て、肥るばかりのお正月

 お正月だけど、だれも来ないし、面白い番組もないし、

食べて、寝て、肥るばかりのお正月になってしまった。

今年の正月は、そういう意味でも寂しいが、かといって

子供や孫たちが、知らぬ間に運び屋さんにされていても

可愛そうだし、さびしくとも、静かに暮らすことが世界の

ため、日本のためだとおもっている。

関東の4都県は感染拡大が止まらず「緊急事態宣言」を

政府に要求しているが、悪の巣窟と言われる東京発のウイルス

は、やはり怖い。 とにかく医療がひっ迫している。

1ベッドに1千万円出すといっても、病院側はそれには乗って

これない事情がある。 お金の問題じゃなく、肝心の医療者

(医師と看護師)確保がむつかしいのが現実だからだ。

これ以上に患者を増やさないでほしいというのが医療側の

願望でもある。