中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どこまで拡大するのか貿易戦争

 米国は6日、自国の技術や企業機密を盗んだことへの制裁という名目で、中国からの
輸入品340億ドル(約3兆7600億円)への追加関税を発動した。中国側はこれに対し
「経済史上最大の通商戦争」を仕掛けてきたと米国を非難した。
 米国による関税発動を受け、中国商務省は声明を出し、国益を保護する観点から「報復の
必要に迫られている」と述べた。報復の具体的な内容には言及していないが、中国政府は
以前、米国から輸入するSUV(スポーツ用多目的車)や食肉、海産物などに対して同額程度
の関税をかける考えを示していた。
今回トランプ政権は中国製の産業機械、医療機器、自動車部品などに25%の関税を課す。
さらに今夏中、160億ドル相当の中国製品への関税も新たに発動するとみられている。
 米国と中国の貿易戦争(中国は通商戦争といっている)あどこまで拡大するのか。このまま
いけば世界経済に及ぼす影響が大きい。 トランプ大統領は、日本などに対してイランからの
石油禁輸も求めている。 あまりにも手前勝手な言い分だ。 ぐちゃぐたになってきた世界の
貿易問題解決に誰かが仲裁するか、賢明な策を提案してほしいものだ。