中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

TV画面のテロップで眩暈して辛かった

 昨夜(金曜)、降り続く雨の中、いつ避難指示が出るのかなと、内心心配しながらも
サッカー・ワールドカップのフランス X ウルグアイ戦をを楽しみたいとテレビ画面を
みたが、特別警報があちこちの府県に出る状態の中、とにかくTV画面下にテロップが
速いスピードで左から右へと流れる。画面も小さくなって見づらい状態だった。 
5分も経たないうちにテロップの影響で眩暈がして画面を見ていられなくなっってしまった。
 シャワーを終えた妻も「これじゃ、、見るのが辛いね」という。目まいして以前のように
メニエル症が発症したら困るから見ない方がいいよと私が言う。 それでも妻は新聞紙
でテロップの部分が見えないように工夫しながら観ていた。
 今夜はNHKでW杯準々決勝スエーデン X イングランド戦が放送されている。
テロップは上部に流れている。丈夫だとプレーを見るのに邪魔ではないし目まいも起こらない。
昨日は4チェンネル(毎日放送)だった。 テロップを流す場所をちょっと工夫してくれと、こんな
にも違うものだと知った。